りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

我が家は注文住宅に決定!

注文住宅に決定!
建売戸建なのか、マンションなのか、注文住宅なのか、はたまた中古マンションなのか悩んでいた我々でしたが、注文住宅で建てる事に決定しました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

その理由としては、

  1. 全て自分達で仕様を決められる
  2. 耐震性にこだわりたい
  3. 庭がもてる
  4. 車が欲しい

 

です!

1の「全て自分達で仕様を決められる」は、

人と同じじゃつまらないし、間取りも広さも自分達で決められるのはいいよねーくらいに考えてましたが、

実際に打ち合わせを始めてからはこれが楽しい楽しい!

 

しまいには担当さんに凝り性だって言われる始末です♪(´ε` )

 

マンションでも中の間取りをイチから設計してもらえるものもありますが、自由度が全く違いますよね!

 

耐震性に関しては耐震等級3を絶対条件にしていましたので、そうなると建売では選択肢が狭まってしまいました。

耐震性だけを考えると本当は鉄筋コンクリート造のマンションがいいんでしょうが、

そこは他の条件との兼ね合いということで(^^;;

 

3の庭についても始めは考えていなかったです。でも郊外の広々(といっても50坪くらい)分譲住宅を見てからはやっぱり小さい庭が欲しいo(^▽^)oとなりました。

 

あとは車は欲しいと思っているので、

・駐車場代がかからない

・家の玄関から車が近い

・自宅で洗車ができる

 

というのも一応理由としてはありました。

色々勉強していい家を建てるぞーーー!!