りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

マンションの営業マンに聞いた衝撃的な話

建売戸建は30年で建て替え!?

マンションのモデルルームに行った際に、まだ戸建かマンションか悩んでるんですよねーなんて話しをしていたところ、

「建売の戸建は30年くらいで建て替えが必要だから定年の頃にまた何千万の出費がありますよ〜」と言われました。

 

なに!!!???

初めて聞いたーーー(-.-;)y-~~~

 

そりゃあ大変だ、本当か?と帰ってから色々と調べました。

 

するとこんな事情があるみたいでした。

  • 買いっぱなし、住みっぱなしのノーメンテの人が多い
  • 木造住宅の耐用年数が22年と決められていること
  • メンテナンスを十分に行っていない人が多いため、リフォームの際に多額の補修金が必要になり、それならと建て替える人が多い。

 

でもこれは建売に限った話じゃないですよね?

注文住宅でもメンテナンスを怠れば持つものも持たなくなると思います。

 

まぁ建売戸建は建物のコストを極限まで下げている物件が多いので、耐久性も劣るのかもしれません。

 

土地を探し始めてから気付きましたが、

建売って土地の相場を考えると、この建物はいったいいくらで建てたの?って物件が多いですΣ(゚д゚lll)

 

逆にほぼ土地の値段で20年30年は住める家が手に入ると考えれば全然あり!という方もいますよね(^^)

 

結論

注文住宅、建売住宅、マンション、

もっと言えば中古戸建や中古マンションなど、

考え方やライフスタイルで選ぶべきものが変わってくるという事です!!