りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

家を建てようと思ったきっかけ

30手前にして家を建てようと思ったきっかけは今年初めに保険の相談をしていたFPさんに言われた一言でした。

 

「貯蓄したいなら家を買うのも一つ選択肢ですよ」

 

結構な額の家賃を払ってるので、同じ支払いでも家が変える。そしたら家にかかる費用は掛け捨てじゃなくて資産になる。

 

ざっくり言うとそんな内容だったかと思います。

その時は家なんて10年後かな?今の賃貸も気に入ってるし暫く賃貸で頭金貯めよう。

 

みたいな考えでした。

 でも結構な推しだったので少し考えてみました。

 

すると住宅ローンは最低レベルの金利だし、

住宅ローン控除もいつまでも継続される保証はないし、定年までにローン完済したいし、

奥さんが育休から復職したら二人の休みが合わなくなるし、

と言うことで突然の家探しが始まりました!笑

 

 始めは注文住宅なんて選択肢になくて、近所の建売の一戸建てを見にいきました。

(次回に続く)