りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

ダイワハウスと契約か!

我が家の場合、ハウスメーカーより先に土地が決まりました。

 

その土地情報を3社に投げ、伝えてあった要望を満足する間取りを描いてもらう事にしました。

 

その3社の間取りと見積もりを見比べて…と考えていたところ、仕事が早い〇〇ハウスさんは一番乗りで図面と詳細見積もりを上げてくれました。

 

そこまではよかったんですが、今決めてくれ攻撃に逢い、疲れてしまった我々夫婦はやむなくこの会社は選択肢から外す事にしました。

 

いや、家は本当いいんですよ!

でも急かされるのとか嫌だし、一生に一回のマイホーム建築なんてそんな簡単に決められるわけもなく、自分達のペースで進めさせてくれない営業スタイルに今後の付き合いも考えたらナシかな、と思ったんです。

 

それで残ったダイワハウストヨタホーム

間取りは両社申し分無く、あとは設備とお金の部分でした。

 

両社設備比較〜٩( ᐛ )و

 〇外壁

ダイワ:DXウォール(KIRARI+)
               VS
トヨタ:ニューセラミックウォール(HDセラコートスーパーファイントップ)
           

どちらも耐候性のある塗装で長期にわたって塗り替え不要ですよ!という謳い文句です。

両社とも暴露試験や耐候性試験などをやっており、裏付けは取れているようです。

 

見た目に関してはやはり外壁材自体の厚みが厚いほど凹凸が出来て重厚感がうまれますね。

 

……ダイワ!!

 

〇キッチン

  ダイワ:Panasonic(商品名不明)

                VS

  トヨタ:LIXIL (リシェルSI)

              →トヨタ商品名:ウィズSキッチン

 

両社スタンダードなものが入ってました。

特別これをいれたい!というキッチンに対するこだわりが特に無ければ満足出来るものだと思います。

……引き分けっ!!

 

〇風呂

  ダイワ:Panasonic(商品名不明)

                VS

  トヨタ:LIXIL(商品名不明)

(情報すくな!笑)

 

ダイワのお風呂はよく覚えていませんが、

建売とかでもよく見るお風呂だったと思います。

かっこいいラインのLED照明はオプションって言ってたかな?

 

対するトヨタはこれまた特にお風呂に対するこだわりが無ければ必要最低限は入っていますが、

水栓やシャワーヘッド、手摺等は標準は白いプラスチックのものでした。

 

……ダイワ!!

 

 

〇洗面

  ダイワ:Panasonic(商品名不明)

                VS
  トヨタ:LIXIL(ピアラ)

これは違いがよく分かりませんでした。

 

……引き分けっ!!

 

〇価格

 ダイワ:当初予算 +250万円

            VS

トヨタ:当初予算 +180万円

 

……トヨタ!!

 

 

総合判定

 

………ダイワにしようっ!!

価格差は70万あるけど、設備とか選べる建材とか多そうだし、外張り断熱もいいなーって思ってダイワと契約する事にしました。

 

そして他2社にはお断りの連絡を…