りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

まさかの地元の建設会社登場\(^^)/

積水ハウスダイワハウストヨタホームと書いてきましたが、実際は決める前に地元の工務店にも話を聞いていました。

 

小さな工務店でしたが、モデルハウスも持っており、社長自ら色々と研究して制震装置を入れたり、独自工法で認定取ったりと熱意がすごい工務店でした。

 

そして何よりも安い!!!

話を聞きに行った時は土地が決まる前でしたので、架空の40坪くらいの整形地に32〜3坪の建物のプランと見積もりを出してもらったんですが、

 

なんと

 

大手ハウスメーカーの約半額でした。

 

(´⊙ω⊙`)

 

設備も一通りスタンダードなものを入れてもらっていたのに、衝撃です。

 

違うところといえば、

木造、耐震等級取得なし、、、くらいかな?

 

耐震等級については取ろうと思えば取れるけど、申請の費用とかかかるし間取りの自由度もなくなってメリットあんまりないよ!って。

 

国が決めたルール通り建てないと耐震等級取れないし、耐震性上げたいなら他の方法もたくさんありますよーと言っていました。

 

まぁ納得です。

 

じゃあなぜ安い工務店で建てなかったのかというと、結局は大手の安心感です。

 

安心感に1000万円以上の大金を払うのはバカバカしいとは思いましたが、

鉄骨の安心感、大手の潰れない安心感、長期保証の安心感です。

 

あとは大手は実際に加振試験をやっていたり、

これまでの大震災で倒壊していないという実績があるというのも大きかったです。

 

やはりいくら丈夫だと言っても素人にはその根拠がわかりませんから、数字や実績など目に見えるものを信じる人は多いんじゃないかなと思います。

 

でもこの価格差は正直非常に惹かれました!

浮いたお金でなんでもできますから(@ ̄ρ ̄@)

 

駅近に住む

広い土地を買う

設備をグレードアップ

外構もこだわる

 

うちは耐震性が一番だっただけで、どういう優先順位で家を建てるのか、という事に尽きると思います。

 

もし生まれ変わって地震の無い国に住んでいたら工務店や建築事務所で建てていたと思います(´∀`)