りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

ハウスメーカー選び(トヨタホーム編)

トヨタホーム

f:id:ryochinpapa:20170604171219j:image 

設立:2003年

 

本社所在地:愛知県名古屋市

 

資本金:73億98百万円

 

売上高:1671億円(連結,2016年3月)

 

従業員数:3260人(グループ)

 

トヨタホームは2003年設立と新しい会社ですが、元はトヨタ自動車の住宅事業部として1975年に発足しました。

 

トヨタ創業家には「一代一業」という考え方があり、起業の精神を忘れないようにと経営者は1つ新しい事業を起こせという教えがあります。

その教えのもと現トヨタ自動車社長、モリゾーのお父さんが住宅事業を興したそうです。

 

ブランドビジョンは「Sincerely for You 〜人生をご一緒に〜」です。

 

特徴

  • ユニット工法

f:id:ryochinpapa:20170604171301j:image

85%を工場で生産

トヨタホームの工場で実に85%が既に組み上がるそうです。

現場では工場で作られたユニット(箱状の構造体)をクレーンで積んでいくだけで家の形が出来てしまいます。

 

大部分が現場で組み上げられる在来工法では現場の大工さんの腕によるところが大きいですが、

ほとんどが工場品質で施行されるので、高品質短納期が実現可能です。

 

 

1日で組み上がる

前述の通り現場ではクレーンを使って一気に組み上げるので、1日で屋根まで組み上げが完了します。

また、天気予報で当日の天気が悪そうであれば工場からユニットが出荷されないという徹底ぶりなので、構造体や断熱材が雨に濡れるという事も避けられます。

 

  • 耐震性

・ラーメン構造で高い耐震性

ラーメン構造というのはマンションやビルにも使われている構造で、柱と梁が剛接合(溶接)されていて全ての荷重を柱と梁だけで受け持ちます。

 

ユニット全体で荷重を分散させるため、基本的に制震装置は必要ないみたいです。

 

ちなみにラーメン構造のラーメンとは食べるラーメンの事ではなく、ドイツ語で「枠」という意味のRahmenが語源ですよー。

 

・太い柱

f:id:ryochinpapa:20170604171339p:image

トヨタホームの柱は120mm角の柱を使っており、他社より太いです。

まぁこれは一方でラーメン構造のために軸組と比べると太い柱が必要という事もあるんだろうと思います。

 

  • ハイテク住宅

・ラ・ロックⅡ

車のドアと同じように電子キーを身につけておけばドアにタッチするだけで解錠、施錠がかのうというものですが、セキュリティが充実しており、2つあるサムターンのうち1つだけ解錠して20秒が経過すると自動的に施錠されたり、

不正解錠があれば警告を発してくれたりします。

 

・エアリーガード

季節や地域、方位を設定しておくとブラインド状になっている防犯シャッターが自動的にスラット角度を制御してくれて遮光と採光のバランスをとりながら通風換気ができるという代物です。

我が家は必要性を感じなかったのでつけていません。笑

 

・在宅演出システム

電動シャッターを外出先から遠隔で開閉ができるシステムです。

防犯のための疑似在宅を演出できるという事です!タイマー付き照明を組み合わせればさらに効果的だそうです。

 

トヨタスマートセンター

HEMSをインターネットに接続する事ができて、トヨタ車のナビやスマートフォンから電化製品の操作やお風呂のお湯はり、戸締りの確認や施錠も行えます。

 

 

このような先進設備にはトヨタグループ各社の製品が使われており、まさにトヨタの家!という感じです。笑

 

トヨタホーム(シンセ)の欠点

  • 変形地、狭小地では建てられない場合がある
  • ユニットの組み合わせによっては室内に太い柱が出現する
  • 標準仕様が見劣りする

外壁の見た目や建具や階段の手すりなどの標準品など細かい部分ではありますが、比べると積水ハウスダイワハウスの方が良いものが入っています。

(もちろんトヨタホームでも良いものに変えることはできますよ)

 

キッチンやお風呂、トイレなどはそんなに差は無いかな?といった感じを受けましたので、細かい部分は気にしない!という人にはコスパがが良いと思います。

 

といっても両方知ってしまうとやはり良い方が基準になってしまうので不満が出てしまうかもしれません。

こういった最大手と悩んでる方は一度詳しく比較してみた方が良いと思います。

 

 

トヨタホームに決めた理由

  • ユニットがピッタリ?入った

北側斜線の関係で端のユニットはカットユニットになってしまいましたが、きれいに並びました(^^)

 

そのおかげで間取りで我慢する事なく、外壁部分以外に柱がくる事もなくなりましたので将来リフォームする時も相当自由度があると感じました。

 

そもそも本来であれば積水ハウスダイワハウスと比べるのであればエスパシオになると思うんですが、そうするとお金の面であまりトヨタホームで建てるメリットが無くなりそうだったのでユニットがきれいに入って本当に良かったです。

 

  • 予算内で収まった

ユニットがきれいに収まったこともあり当初予定していた予算に収まりました。

 

今後の打ち合わせで若干上がりそうな予感はありますが積水ハウスダイワハウスよりは安いです。

 

ローンを組んで住む家は建てたら終わりではなくて、住み始めてからがスタートです!

支払いが始まってから返済がきつい。。。というのは避けなければいけません。

車のローンと違って何十年も続くわけですから-_-

 

 

というわけで、トヨタホームに決めました。

今後打ち合わせや工事の進捗についても書いていく予定です。

建ったら流行りの?web内覧会も要所要所でやりたいなーと思っています(^^)

 

※画像はトヨタホームのホームページよりお借りしました。