りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

ハウスメーカー選び(積水ハウス編)

積水ハウス
f:id:ryochinpapa:20170602222400p:image

設立:1960年

本社所在地:大阪府大阪市

資本金:1977億16百万円

売上高:1兆9127億円(連結,2015年1月)

従業員数:2万2913人

言わずと知れた戸建建築数ナンバー1のメーカーです。
ブランドビジョンは「SLOW & SMART」で、
広告のキャッチコピーは「家に帰れば、積水ハウス

業界初の「エコ・ファースト企業」に認定されている事にも表れている通り、環境について力を入れている印象がありました。

ZEHにも力を入れているようで、新築戸建の71%がZEHだそうです。

また、街づくりにも力を入れる事でブランドイメージのさらなる向上を目標としているようでした。
実際に5本の樹計画や分譲地に街並み協定を設ける事で綺麗な街並みができている分譲地が多かったです。

一番初めは積水ハウスのシャーウッドの展示場に行ったんですが、
そこで対応してくれた営業さんがなぜか断然鉄骨押しで、一戸建てといえば木造だろーという我々夫婦を鉄骨住宅購入に導いてくれた営業さんでした。笑

はじめは分譲地でプランを描いてもらったんですが、感想は…たっか!!!

やっぱり鉄骨は無理かー、と思っていたんですが、よくよく検討してみると初めから見積りに入っている設備がかなり良かったです。

本当に標準品なのか、その営業さんのポリシーなのか分かりませんが、契約後に値段が上がるという事は無さそうな見積り内容でした。

 

そして我々が一番惹かれたのがダインコンクリートです。

f:id:ryochinpapa:20170602222302j:image
あの重厚感のある外観はすごい高級感が出ますよね!他社から言わせると重すぎる!躯体に負担がかかる!とケチがついてますが、そんなの気にならないくらいカッコいいですね!笑


それとさすが積水ハウス!と思ったのが、営業さんに限らず皆さん仕事が早い!そして正確!

最後まで残ったのは積水、ダイワ、トヨタでしたが、その中でも圧倒的でした!

業界ナンバー1というのも納得でした。

 

ではなぜ積水ハウスにしなかったのか?
最後はやはりお金。。。ですかね。

 

設備とか諸々を考えると納得のいく金額でした。が、やはり残り2社に比べると100万円単位で差が出てしまったため、お断りする事になりました。

 

最初からできれば積水で建てたいねーなんて話していたので残念でしたが、建てた後の生活の事も考えなければいけませんので苦渋の決断でした_| ̄|○

 

来世でもう少しお金持ちに生まれたら積水ハウスで建てたいと思います!笑