りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

住宅展示場へ!

いざ住宅展示場へ!

さて、マンション買って都心でアーバンライフなんてのもイイね〜。

なんて思い始めていましたが、

 世の中には「住宅展示場」というものがあることを思い出しました。

いままで30年近く気にした事すらありませんでした。

不思議と家を探し始めてからも注文住宅という選択肢は二人の間で出てなかったなあ。

 

絶対高いよなー手でないよなーなんて思いながらも、可能性は全てあたる主義の我々夫婦は行ってみることに!

 

天気の良い土曜日の夕方、家から一番近い住宅展示場に行ったんですが、

 

…あれ!?

 

人がいない!

 

ハウスメーカーの社員の方ばかりでお客さんほとんどいません。

住宅展示場ってもっとたくさんの人がいて、ワイワイガヤガヤなイメージだったので意外でした。

 

気を取り直してどこかに入ってみることに。

実は見たいハウスメーカーとか全く決めずに行ったのでグルグル2周くらいまわってしまいました。笑

 

結局その時一番近くにあって、外観もかっこいい家があったのでそこへ入りました。

ミサワホームでした。

 

すごく物腰の柔らかい方が付いて下さり、色々と説明を受けます。

お金の事、ローンの選び方、土地選びについて、注文住宅とは、

ほとんど自分の会社のアピールとかはありませんでした。笑

 

でも予算内で十分建てられますよっと言って頂き、テンションあげあげ\(^^)/

 

続いて積水ハウスです。

鉄骨ってオーバースペックでしかも寒いって聞いてたし無駄に高いイメージあったので木造希望だったんです。

 

でも付いてくれた営業さんが断然鉄骨推しで

耐震について力説してたのが印象的でした。

 

鉄骨の方が利益大きいからそっち勧めるんじゃないのー?なんてひねくれた考えで聞いてましたが、ふむふむなるほどと思う事も多く、「安心感」という観点ではいいのかなと感じました。

 

絶対の条件が耐震性だったので鉄骨も選択肢に入れる事にしましたー!

 

そんなこんなで夕方から行っても5〜6軒見れるんだろうなと思ってたんですが2社とも熱心に話しをして下さったので、

住宅展示場の営業時間も過ぎ、夜になっていました。笑

 

いやーそれにしてもハウスメーカーの展示場はカッコいいけど住むイメージが出来ないような豪邸&豪華設備で参考にならない!笑

 

でも予算内で自分達の希望も入れた家が建てられるかも!?と一気に注文住宅に突き進んで行くのでした…