りょうちんぱぱのトヨタホーム新築計画

トヨタホーム シンセはぐみで夢のマイホーム新築します。アラサーの超平均的サラリーマンです。よろしくお願いします。

マンション内覧

マンション内覧までの道のり

 さてさて始めは建売の戸建を見て回っていたわけですが、マンションの選択肢が無かったわけではありません。

 

戸建の方が近所に何軒も新築が建っていた事もあり、見に行く敷居が低かったから戸建を見始めたというのもありました。

 

そこで建売戸建の画一感に落胆した私たち夫婦はSUUMOカウンターへ相談に行ってみることにしました。

 

「マンション VS 戸建 講座」なんて大層なタイトルが付いていましたが、実際は何でも相談会みたいな感じでした。

 

でも夫婦二人の年収で借りられる額、実際に買った後に生活ができる額、無理なく支払いを続けられる額

というように3パターンくらい計算してもらったり、

希望条件に合致するマンションの紹介や内覧予約を取ってもらいました(°▽°)

 

そこで紹介してもらったマンション2ヶ所へ内覧に行くことにしました。

 

マンションは設備が豪華

内覧当日、道に迷いながらも到着すると早速戸建とマンションの差を見せつけられました。

 

豪華なエントランス、なぜか自動ドアの向こうにもう一つインターホンとオートロックの自動ドア。笑

宅配ボックスに空調管理されたゴミ捨て場。

 

ほえー。と思ってインターホンでモデルルームの部屋番号を押します。

すぐに開けてくれて、中で待つように言われたので、2段階目のオートロックのドアで待ちます。

 

すると営業の方が迎えに来てくれ、開けてくれました。

やっぱりこの2段階オートロックは謎です。笑

 

まずはモデルルーム横の事務所兼商談場所として使われている部屋に通されます。

アンケートに答えた後、物件と周辺環境についての説明を受けます。

 

これも5棟売り程度の建売とは差がありました。周辺の公園やお店、学校の紹介までが冊子になっており、普通に本屋で売ってる雑誌のようなクオリティでした。

 

一通り説明を受けた後、いよいよモデルルーム見学です。

まず思ったのが、建具に重厚感がある!

見た目ではなく、実際に開け閉めした感覚です。

 

重いんです!!!

 

これは衝撃でした。

ドアやクローゼットなんて一緒だと思っていましたから。

 

そしてキッチン、洗面台、お風呂といったこだわる人が多い部分も豪華なんです!

一目見て差がわかります。

 

そしてそして、このモデルルームは専用庭付きのお部屋でした。

リビングは全面ガラスでドーンと広がる庭!!

 

すげーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

↑二人ともこんな感じだったと思います。

 

マンションもアリだねーなんて話しながら帰りました。

 

実際に金額も予算内で気持ちはかなりマンションに傾いていたと思います。

 

その物件自体は残り1戸で本当に家を買うぞーって心構えはまだできていなかったので見送りましたが、決めてしまいそうな勢いでした。笑

 

 

さて、同じ予算だったら戸建よりもより都心に、そして駅近に住めるという事もあり、かなりマンションに傾いていた私達夫婦ですが、

次回は注文住宅を見に行くことになるのです。

 

続く…